今日からGOTOキャンペーンがスタートするが、ゴタゴタが止まらない。感染者が急増している時期に感染を促進するようなキャンペーンをし実施するのはいかがなものか、というごく当然の疑問は国民の多くが抱いている。
それに加えて準備不足のまま急遽前倒ししたり、東京を対象外にしたりと急な変更を実施したため、現場は大混乱をしている。
キャンセル料のトラブルや申し込む為のホームページの準備ができていないなど、トラブルが解決しないままの見切り発車となっている。
経済対策はなんでもそうだが、国民がどう受け止めるかで乗数効果が大きく異なる。国民の多くがGOTOキャンペーンに前向きの評価を抱き積極的に参加したいと思うようであれば成功したのだが、今回のようにトラブル続きで国民が疑問や後ろめたさを感じながら参加するようでは、乗数効果は期待できず投入した資金の割に大きな効果は期待できない。
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