計に厳しい」となる。
企業が優遇される施策として、復興特別法人税の1年前倒し
での廃止、大企業の交際費の50%までを経費とすること、
賃上げ促進による税制優遇等がある。法人税の減税につい
てはまだ決定してないが、その方向で検討されている。
さらに、5兆5千億円の公共投資が予定されている。
一方家庭に対しては非常に厳しいものとなっている。消費税
の増税は家計を直撃するが、それを緩和する軽減税率の適
用については、自民党が反対しいろんな理由つけて先延ばし
をはかり、できれば導入しないでおこうとしている。
さらに、高齢者に対しては、年金の減額、介護保険の負担等と
厳しい材料が目白押しである。さらにサラリーマン層に対しても
16年度からは1200万円以上、17年度から1000万円以上の
給与のある層への増税が控えている。
庶民の足である軽自動車への増税も決定した。
政府は消費増税と経済活性化の両立を目指すとし、企業の
経済活動を活性化させることでデフレを脱し、賃上げ等の形
で家計が潤うという経済の好循環を目指すという。
しかし、上記の法人への対策で恩恵を受けるのは大企業だ
けであり、公共投資で潤うのもごく一部の産業に限定される。
大部分の中小企業にとっては消費税増税のダメージの方が
大きく、賃上げできるのはごく一部の企業に限定され、家計へ
の波及効果は増税負担をカバーできるものではない。
日本経済の問題は、企業部門で莫大な資金余剰が発生して
いる一方で家計の可処分所得や個人消費のGDP比が低いこ
とにある。ところが現在の財政政策は、少なすぎる消費にかか
る税を引き上げる一方で多すぎる企業収益にかかる税を引き
下げることを目指している。
GDPに占める消費の割合を高めなければ、経済の活力を財政
再建に結びつけることもできない。企業からの所得移転が確実
に実現する保証もないのに、家計から可処分所得を奪うような
今回の税制改革を実施していては、日本経済の縮小は間違い
なく発生しアベノミクスは歴史に残る大失敗となるだろう。
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