を消化できない社員が自分で年賀状を買い、金権ショップに
持ち込む自爆に追い込まれている。
外国企業ではあまり耳にすることはないが、日本では多くの
企業が類似の行為を行っている。
日本郵政のように、過度なノルマを与え、達成できないと厳しく
叱咤し結果的に自爆に追い込む方法以外に、最初から自社製
品の購入を義務付けているケースも多い。
昔から特に多いのがスーパーや百貨店等の小売業界である。
これらの業界では優位な立場を利用し、出入業者に自社商品
の購入を迫ると同時に、社員やパートに対しても自社製品の
購入を義務づけている。
さらに、社員に対しては販売目標を設定するため、強制された
分に加え、ノルマ未達成分まで自爆に追い込まれる者も多い。
同じく出入業者や社員への強制とノルマの多いところとして農協
組織がある。
ここは取扱商品が多いためノルマが多く、ノルマ未達成による自
爆行為が不祥事の多い原因だと言われている。
顧客向けの商品を取り扱う多くの企業で同様な行為が行われて
いる。
本来の商行為という点から見ればありえない行為であり、世界
的な価値観でみれば異常な行為である。
しかし、2009年1月17日ブログで批判したように、トヨタのよ
うな世界的大企業でさえ、部長以上に自社の車を1台買うよ
うにノルマを与えたことからわかるように、 社員に対しては
個人の権利や正義より滅私奉公を命令する日本企業の異常
な体質は日本全体に蔓延していることは間違いない。
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