をして、このうち2人の児童が意識不明の重体になった。
祇園での悲惨な自動車事故といい、人の列に車が突っ込
む事故が後をたたない。
運転者の過失が最大の原因であるが、車に衝突防止機能
が搭載されていれば防止できる事故である。
交通事故死者数は減少したとはいえ、今でも年間4600人
程度に達する。
原子炉に対しては、現在死者はでていいないにかかわらず
(今後はわからないが)激しい反原発運動がおこっているが、
毎年4600人の命を奪っている車に対しては、何故か国民は
寛大である。
他人の命よりは自分の利便さや金の方が重要という本音が
透けて見える。
既に技術的には衝突防止システムは実用化の段階にあるの
だから、人の命が重要というコンセンサスがあるなら、全ての
車に衝突防止システムの導入を義務付けるべきである。
テレビをアナログからデジタルに一斉切り替えしたように、
全ての車を一斉に衝突防止機能付きの車に買い替えることを
義務付けるべきである。
人の命が最も尊いという言葉が、建前ではなく、本音であるな
らば、国も国民も率先して車の一斉買換え運動を実施するこ
とに異議がないはずである。
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