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2011年10月28日

竹島が日本領土であることを否定する都教組は、何をもって国の公式見解を否定する教育を行う権限があると考えるのか

産経ニュースによると、東京都教職員組合が
今夏の中学校教科書採択にあたり、教員向
けに各教科書を比較検討した資料の中で、
日本固有の領土である竹島について「日本領
と言える歴史的な根拠はない」と、日本政府の
見解を否定していたことが27日、分かった。

とんでもないことである。一体都教組は自分た
ちに何の権限や資格をもって国の見解と異なる
教育を行う権限があると考えているのであろうか。

教育はあくまでも国家が責任を負うべきものであり、
一教師や労働組合が勝手に自分の信じる内容を
教育していいものではない。

このような誤解を生む最大の原因は教育委員会
などというあいまいな組織の存在である。

戦前の教育が大きく歪められたのは、国民主権が
徹底されず、国民の意向が政府に反映される体制
が不十分であったからである。

現在は、問題があるとはいえ、政府は国民の代表
で構成されることになっている。

この体制の中で、政府から独立した教育委員会が
教育行政の責任者である理由は何もない。

教育委員会制度を廃止し、教育行政を一本化する
べきである。

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posted by ドクター国松 at 12:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 国民教育 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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