政府は20日、東日本大震災の復旧・復興に向けた
財源を賄う臨時的な復興増税を10兆円規模で実施
することで検討に入った。所得税と法人税を5年程
度増税する案が有力ということらしい。
平成23年度予算では、所得税13.4兆円、法人税
7.8兆円の計21.2兆円が形状されており、10兆円
の増税はその47%に該当する。
5年で賄うとすれば年2兆円であり、9.4%の増税で
ある。
しかし、過去の当初予算額をみると
平成20年度 所得税16.3兆円、法人税16.7兆円 計33兆円
平成21年度 所得税15.6兆円、法人税10.5兆円 計26.1兆円
平成22年度 所得税12.6兆円、法人税 6兆円 計18.6兆円
と景気動向に応じてぶれが大きい。
所得税や法人税の増税方法や内訳はまだ明確にさ
れていないが、9.4%という増税は負担が大きいこと
は事実である。
しかも、増税しても税収は増えない可能性が大きい。
大震災後の景気が急回復することは期待できず、
23年度は予算通りの税収が得られない可能性の方
が高い。
それでなくても、大震災後苦境に陥っている企業や
国民の苦痛を増加させる増税を行い、なおかつ目的
とする税収が確保できない。このようなリスクのある
増税を急ぐ必要は何もないというのが真実である。
震災後の復旧事業にしても、市街地の高台移転や、
道路、公共施設の整備など大規模な復興事業も、
いずれもインフラ整備が中心であり、このような事業は
通常建設国債で賄われ60年で償還される性質のもの
である。
これを大震災の影響から脱却できず、景気が低迷しま
だ不安定な5年以内で処理する必然性は何もない。
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