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2010年09月06日

マスコミの世論操作を許さないために、アンケート手法については事前のチェックが必要

最新の世論調査で菅氏の支持率が小沢氏の4倍に達したと、
テレビでアナウンサーがはしゃいで報告していた。

いつも思うが1000人程度の調査件数で、国民の総意を代表
させるには、対象者選択のための統計的配慮や、質門の中身に
相当な専門的配慮が必要である。

アンケート内容や対象の選択方法について詳しく報道されない
ので実際のところアンケート結果の有効性については判断でき
ないのが現状である。

間違ったサンプルとアンケート内容で導いた結論をテレビを通じて
たれ流すことは、世論操作につながる。

いろいろな局面でマスコミの実施するアンケート結果の発表は国民
の意思決定に大きな影響を与える。

そこで、中立的かつアンケートや統計に関し専門的知識を持つ機関を
設立し、マスコミがアンケートを実施する場合は、統計的に問題がないか、
目的の調査を実現できるアンケート内容になっているか、事前のチェック
を義務付けるべきである。






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posted by ドクター国松 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | マスコミ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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