にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキングへ
最初のページはこちらです。

2010年06月17日

菅首相と民主党は国民生活重視を止めたらしい。

菅首相がついに、消費税10%への引上げを打ち出した。
これは民主党が標榜し、国民が期待していた国民生活重視の政策からの大きな後退
である。

彼は財務大臣に就任したころから、急速に財務官僚に取り込まれはじめたが、ついに
完全に財務省の傀儡になりはてたようだ。

今日の国民生活の惨状は、自民党政権が財政再建の名目に、国民負担を大幅に増加
した結果である。

民主党はそれを国民生活重視に切り替えることを公約し、それに期待をよせた国民に支持
され政権をとったのである。

それを何の根拠もない消費税の5%引上げを実施し、さらに過去に実視して景気浮揚効果
の無いことが証明されている法人税引き下げに無駄遣いすることは決して容認できない。

国民から絞りとり、企業にばら撒く政策が過去の自民党政権とどう違うのか。

国民生活を重視するなら、消費税引き上げの前に最低限するべきことが二つある。
一つは、所得税の累進課税を元に戻すことである。
もう一つは勤労者平均を大きく上回る公務員の報酬を最低2割カットすることである。

この二つを実現し、なお不足する場合のみ消費税の増税を考慮すべきであり、今の
ようにまず消費税の増税ありきの方針は、かっての自民党と全く同じである。

次の参院選は小沢離れのパフォーマンスがきいて、勝利するかもしれないが、次の
衆議院選挙では、必ず報いをうけ敗北することになるだろう。

はげみになりますので、クリックをお願いします

にほんブログ村 政治ブログへ 人気ブログランキングへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
posted by ドクター国松 at 22:28 | Comment(1) | TrackBack(2) | 民主党 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント書き込みありがとうございました!

みんなの党が躍進して平成維新を成し遂げることに期待しています!!

官僚主導政治と中央集権体制を撤廃しないと、日本の未来派ありません!

比例区は、みんなの党 田中しげる君をどうぞ宜しくお願いいたします!
Posted by hidevis at 2010年06月20日 22:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/153598872
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

消費税、今年度中に改革案 10%参考
Excerpt: 消費税、今年度中に改革案=「10%参考」と増税に積極姿勢―菅首相(...
Weblog: 王様の耳はロバの耳
Tracked: 2010-06-18 16:52

「お遍路で頭冷やせ」ってか
Excerpt:  国民新党の森田政調会長は、菅総理の「消費税率10%」発言に、「消費税増税でGDP(国内総生産)が下がったら、所得税や法人税の税収が下がり、むしろ税収全体が減る可能性すらある。今は増税の時期ではなく、..
Weblog: 雑草の詩
Tracked: 2010-06-18 18:01